「格差」について

(参考URL)

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20111029/p1

2011-10-18


これらの記事を読むまで全然知らなかったのですが(おいおい……)、世界の大都市で「格差」に抗議する占拠デモが行われているそうですね。

言われてみれば、先日アムステルダムでそんな感じの場面に遭遇していました。





アムステルダム中央駅の駅前、マクドナルドの前くらいで、たしか証券取引所の敷地内だったかな。

横を通った時には「うおっ、やばっ、デモに遭遇してしもた!」とかなり冷や汗ものだったのですが、
騒いでいるのは何人かだけで意外と物静かだったので、「派遣村みたいなやつかな?」とその時はスルーしてました。


自分の目で見た感想は「意味あんのかなこれ?」って感じです。
気持ちはよく分かるんだけど、やり方やスローガンがまずいんじゃないかな。


"Occupy Protest"とでもいうのか、このデモは全世界的に行われているようですが、
そんなことしてる暇あったら職安に通うなり勉強するなりした方がいいんじゃないかと思います。

「こういったデモは、そうやって社会的階層や格差を脱出できない人がやってるんだ」と言われればそれまでかもしれませんが、
何を求めているのかが端からぱっと見てよくわからないし、
現場でも後で見たホームページでもやたら"Occupy"っていう単語を推してくるので、単なる不法(?)占拠にしか見えませんでした。


「権力と戦う」とか「格差と戦う」って姿勢は大いに結構なんですが、
金が欲しいのか、職が欲しいのか、社会制度を変えたいのか、それ以外なのか、はたまた全部なのか、よく分かりませんでした。
なんとなくは分かるんですが……。

自分が見落としてるだけの可能性も大いにあるんですが、、、インスタントに主張が伝わらないデモってどうなん?って思いました。